事業内容

美術教室 art space juno

創造する表現することの楽しさ、大切さ、美との出会いによって得られる感動や感激、芸術には人生を豊かにするための資質を活性化する力があります。アートスペース ユノーは、単純に技術の向上を目的とした従来の美術研究所や絵画教室とは異なり、現役作家の制作現場で共に制作することができ、より高い芸術の認知、より専門的なスキル、より多くの情報を得ることができます。完成された作品を合評会や展覧会での評価に重点を置くのではなく、作品をつくりだす過程に個々の感性を探り、継続的に追求することで自然に個性を引き出すことを理想と考えています。

この活動により今日まで市民との接点が薄かった作家は自身の新たな感受性や感覚の可能性を見出し、更なる表現の発見を目指します。また未来の創造者として無限の可能性を秘めた子供たちへの芸術教育にも力を入れなければならないと考えています。芸術教育の短縮により子供たちが芸術に触れる機会が少なくなっている現在、人間性の根幹に深く関わる芸術活動によって、学力に偏らない個性、感動する心、多様な表現力を培い、成長していくことで情操を豊かにし社会の健全な発展に貢献することを目的とします。

芸術広報誌 temiru(てみる)

temiru

私たちは現在活動中の作家や作品、またそれらを展示、紹介するギャラリーの今を取り上げたフリーペーパー"temiru(てみる)"を発行しています。

隔月発行、毎号5,000部発行し、京都府内の高校、中学校を中心に京都市内のギャラリーや芸術関係施設などに配布します。2006年4月25日創刊。

芸術がどういったものだとか大そうなことではなく、率直に作品、作家に触れてもらえ、もっと身近に感じてもらえる紙面をつくり、生活の中での選択のひとつになりたいと思います。

 
現在
 ゲスト 2 人
 がオンラインです
特定非営利活動法人 芸術活動推進プラン ユノー
〒602-8151 京都市上京区西院町746-60 TEL 075-201-6848 FAX 075-204-0371
nonprofit organization artplan juno all rights reserved.